FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月最終日の一日

本日は8月の最終日31日です。 台風一過の畑の様子を見に行きました。
前日の荒天の影響を確認するために10時半頃到着としました。
相棒の刑事いや畑友は腰痛のため本日は自宅静養とのことで
一人での作業となりました。

久しぶりの晴天でしたので、筑波山の良く見える地点で写真を一枚!
(HPのトップ背景にしたいと思っております)

【筑波山】
r_PTX16150.jpg

さて、圃場ですが台風の影響が少しあったようで補強した大薯のトンネルが少し
傾いていました!  補強の強化は次回以降に持ち越しとしました。
本日は持ってきたネギの苗を植え付けることにしました。

その他の作業として、ナスや唐辛子などの支柱がお粗末だったところも
あり、改めて支柱を追加したりしました。
唐辛子、ナス、ピーマンなどの支柱は最初 短いものでした。
その後、大サイズのものに変えるつもりでしたが、面倒が届かず
この時期となってしまいました。
特に、唐辛子などは 支柱が弱いもので誘引紐もしっかりしていないと
実がなった枝がしなだれてしまいます。 これを誘引しようと持ち上げたり
動かすと「パキッ」と折れてしまうことがよくあります。

今日気が付いたのですが、万願寺唐辛子はいつも青いうちに収穫して
自宅で炒めていただくのですが、今回は赤色になるのを待っておりました。
何故か分かりませんが、赤色の唐辛子は飾りになるような色であり
収穫しないままがいいような気がしてきました。 (変ですね?)


【備忘録】唐辛子、ナス、ピーマン

苗を植える時期から、最終成長高などを踏まえて 支柱を最初から
すべきですね! 手間がこれで違いますし、台風などの事前対応も
慌てずにやりやすいですね。
 (いやあ 当たり前でした! アホやね!)

【支柱手当が甘かった唐辛子】
r_PTX16159.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。