記事一覧

農作業10月10日

本日は天気に恵まれ作業のしやすい日でした。

落花生の収穫を行いました。 収穫の時期としてはタイミングが遅かった
ように思います。 (外側の殻は結構汚れていたので)
収穫後は洗ってみたのですが、殻の汚れは取れにくいようで、昨年の
収穫と比較するとやはり時期が遅かったのかと思います。
 (手を広げすぎると面倒見切れない野菜がでてくるということかと思います)

r_PTX16363.jpg
落花生自体は量を作っておりませんので自家消費に回すことになります。
お手伝いしていただいた方にお分けしたいのですが、それほどの品質では
ないので、今回は遠慮しておくことにします。
 (お手伝いいただいた方ごめんなさい)

本日は1反の草刈りを中心に作業しました。 凡そ半分の雑草を刈りました。
このエリアは今後、草生栽培を考えております。
草刈りの中には黒豆(枝豆)がありますが、種まきの時期が良くなかったのですが
一応収穫をしました。
(味は今一でこちらも友人にお分けするにはちょっとという出来栄えです)

本日のメイン作業として、白菜が虫にやられたことへの対応策の試しです。
幾つかの対応方法のどれかによって虫害がなくなるのであれば
今後すべてに適用すべく考えております。 うまくいくといいのですが・・・。
r_PTX16365.jpg

つくば作業日:2016年10月10日
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数