記事一覧

玉ねぎうえつけ

昨日はつくばでの畑作業は一人で行いました。 たまには一人作業ものんびり
していいものです!

三畝の場所で作業していると、地元お近くのNさんが声をかけてくださいました。
Nさんからはいつも参考になるお話しをいただき感謝している方です。

Nさん曰く
「今年は9月の長雨が異常で、野菜がうまくできませんわ。 そんな話を
 農家の方にしたら 『わしらプロでもうまくいかんで、しょうがないですよ
 今年は異常なのであちこち失敗してますよ』 ということで、貴方だけ
 ではないですよ! 」

とのことでした。  
今年は春にうまく行った白菜がどうも秋になりうまく行きません。 長雨で
芽吹いた苗が流されたり、虫にやられたりで失敗の連続でしたが、この
Nさんのお話しを聞いて、長雨のせいかと思いました。

【本日の筑波山】稲刈り後のイネが随分育ってきましたね!(他の農家さんの畑ですが)
r_PTX16504.jpg

Nさんによると、この辺りは東京都内と気温が1度変わる位で 風を除けば
都内とあまり変わらないとのことでした。 しかるに霜の降りるのもあまり
変わらない時期となります。 
 特にジャガイモは霜対策が必要と思いますので、遅くとも11月15日位
までには霜対策を終えている必要があろうかと思います。 
 ※昨年、ジャガイモは霜で一気にやられてしまいました。
 ※今年の初冬はかなり寒いとのうわさを聞きました!

今年蒔いた玉ねぎの種ですが、長雨のためか殆ど発芽しておりませんでした。
Nさんはホームセンターで苗を買って植えたとのこと。 この時期を考えると
苗しかないですね! ということで早速ホームセンターに行き、玉ねぎの苗を
購入し、即時 苗植えをしました。

数は凡そ300本ですが、時間切れの為少し残ってしまいました。
さて、今度は長雨のせいにはできませんね。 どうなることでしょうか?

その他、生姜が何故か元気でしたね! あとネットリイモ(大薯)も
今が盛りのように元気です。 ネットリイモの収穫はあと1か月位かと
思います。

【生姜は元気ですね!】
r_PTX16525.jpg

【ネットリイモ:あと1か月位で収穫かと】
r_PTX16529.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数