記事一覧

スポンサーサイト


一部収穫

本日は相棒と一緒の作業です。 朝一の筑波山は朝もやの上にでて
いて中々の気持ちよい朝の山でした。(残念ながら写真は撮らず)

本日のメイン作業は、2反の畑にて先日のタマネギ植えを続けるべく、
ホームセンターで買った苗140本位+先日の残り30本位の合計およそ
170本位のタマネギの苗を植えました。
r_PTX16548.jpg

もう一つの作業はサツマイモの一部収穫です。
今回収穫したサツマイモですが、薯は写真のように長細い薯となっております。
昨年作ったサツマイモはすごく太いものでしたが、今回は長く食べやすい形と
なりました。
 実はこれは苗(薯蔓)の植え方で薯の形が違ってくるようです。 前年の場合は
直植え(まっすぐ下に蔓をさす)でしたが今回は船底型植えです。 
この植え方の違いで実った薯の形が違ってくるものと思います。
 (という想定で今回は船底型植えをしました)

r_PTX16549.jpg

【今回収穫したものほぼこれで全部】
r_PTX16550.jpg

今回のサツマイモ収穫はほんの少しでまだまだこれから本格的収穫となります。
枝豆(黒豆)も一部収穫しました。

来週にはお手伝いいただいた方や畑の研究仲間にお声をかけさせていただき
収穫祭としたいものです。 (お酒はでないと思いますが)
※詳細はこのブログで掲示しますので、後日ご参照いただければと思います。

葉物野菜は少し成長しておりますが、収穫はまだまだですね。
(虫にやられないか、気にしながら時期を待っている次第です)

本日は25度超えの夏日の陽気で暑かったのですが、これも本日が最後で今後は
寒くなるようです。

皆様も気温の変化にご注意ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数

