記事一覧

腰痛防止に

この時期、収穫などで体力を使うことがありますが、特にかがんでの
作業には腰痛をおこさないように注意が必要ですね。

先日、サンサンネットのトンネルを外す作業をしましたが、草がネットの
サイドに絡んで根が張ってしまっていて、なかなかサンサンネットが
上に上がりません。 私の腕力をもってしてもネットが持ち上がらない
場合があります。 
こんな時、ちからを入れ過ぎで腰痛を起こしたりすることになりかねません。

【防止策】
腕でネットを引き上げようとしても、腕の力をかなり入れることになりますが
それでも上がらないことが多々あります。
そんな場合は腕に力を入れるのではなく、ネットを握った腕を伸ばして曲げ
た腰を背中で引き上げる(体を起こす)ような感じで行うと、腕の力をあまり
入れずとも大丈夫なケースが結構あります。 
但し、この時注意すべきは、頭を起こして(首を後ろに曲げるまで)背骨を
起こすように
するんです。 頭を起こして腰から上半身を引き上げる感じです。
頭を起こすとは、首を後ろに曲げる位 頭を起こして行うということです。

一度試してみてください。


なお、先日の農業EXPOでの腰ベルトを当ブログでご紹介させていただきましたが
この問い合わせがありましたので改めて、商品のご紹介をします。
   (宣伝料はいただいておりませんです) 

下記商品は 運動科学研究所株式会社によって開発された商品で、ショッピング
サイトから購入できます。  パワースポーター腰といわれている商品です。
パワースポーター











関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数