記事一覧

この時期にしては驚きの・・・

もうこの時期は晩秋という季節で、これからは畑は野菜は葉物が活躍する
時期かと思います。 本日もつくばの畑「つくつく農園」にて作業をしてきました。

堀残しのサツマイモを全部掘ることにしました。 前回、収穫しなかった残りの
一畝です。
ここの畝、全部掘り起こしたのですが、前回の収穫した畝よりさらに収量が少
なかったですね。 大きさも小さいのが多かった。  原因は明らかで、ツルガ
エシが不十分だったからと判断しております。
 (野菜作りに甘かった! という反省です)

葉物は順調に育っているように見えましたが、白菜が残念ながらアブラムシの
被害がでていましたので、牛乳散布で対処しましたが、結果の判断は次回にと
いうことになります。

さて、1反側の畑ですが、こちらは今年は殆どうまく作物ができず、草生栽培を
来年は考えているところです。 枯れた草を鋤き込むべく半分をトラクターにて
耕耘しました。
この1反の畑、昨年うまく行ったスイカが今年はうまく行きませんでした。1株だけ
少し収穫でき、残りの5株程は夏に弦が伸びずあきらめておりました。

ところが10月頃に元気であることが分かり、実も小さいながらつけておりました。
今回、耕耘の為、スイカの苗や実を取ってしまおうとしたところ一つだけ良い感じ
の実があったので、試しに切って中をみることにしました。
本来大玉スイカですが、中玉サイズ位なので、中が青いかと思っていたのですが
驚き! 少し赤くなっていたのです。 食べてみると何と甘いではありませんか!
これは美味しいと、二人で1個まるまる食べてしまいました!

我々のやっている農法ですと(無農薬・無化成肥料)、クリスマスまでスイカが
収穫できる可能性があるようです。 11月の中旬にスイカが収穫でき且つ食べ
られるとは思っておりませんでしたので、来年は11月12月スイカにチャレンジ
する気になりました。

野菜作りはロマンもありますね!


【11月14日収穫のスイカ】  (食べ散らかし写真で失礼します)
r_PTX16661.jpg




 











関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数