記事一覧

リクリエーションday

本日は朝から霧が濃く、自宅近辺および筑波地方も霧が濃かったですね。
(途中はそれほどでもなかったのですが)
つくばでは本日はマラソン大会のイベントがあり、9時半には交通規制が
あるので、8時過ぎに畑に到着です。  いつも筑波山を撮影する地点でも
霧が立ち込めて、筑波山はみることができず御覧の通りです。
※オーナー宅はマラソンコース範囲内なので、マラソン走行中は道路を
  横切ったりすることはできないので、今後注意が必要ですね!

【筑波山の方角ですが・・・】
r_PTX16703.jpg

r_PTX16704.jpg

本日の作業は生姜を収穫しました。 生姜の葉はかなり黄色くなっており
収穫が遅い位かと思われます。 収穫した生姜はかなり大きかったのでは
と思われます。

【結構大きい生姜でした】
R_DSCN1856.jpg


さて本日のメインイベントは畑オーナー主催のリクリエションdayで我々は
初めて参加させていただくイベントです。 簡単に言えば焼肉パーティなの
ですが、採り立ての新鮮な野菜を含めてアルコール有でのパーティです。
準備の炭の種火作りは前日の雨で、燃やす材料の枯れ枝が湿気てしまって
おり、結構時間がかかりました。
オーナー宅のキュウウイの木がたわわに実っており、4人で実を取りました。
(帰り時のお土産としていただきました)

【収穫したキュウウイ】
r_PTX16715.jpg


パーティでは近隣の方も交え、野菜作りが趣味の方だけでなく、奥様方も
お目見えになってにぎやかでした!
話題も野菜作りだけでなく、ゆずの木の剪定や 特産のミカン福来みかん
など初めて知ったことも多く、勉強になりますね。
福来みかんは、みかんの北限地である茨城県特産のミカンです。かなり小粒
のみかんですが、味も香りもとてもいいものでした!

帰るころは少し薄暗くなってしまい、本日は殆どリクリエーションの楽しい
一日となりました。
(オーナー様 ごちそう様でした)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数