記事一覧

御礼 大薯体験収穫会 

12月5日の収穫会ご参加ありがとうございました。

前日からの雨でどうなるかと思っておりましたが、当日は雨も上がり
何とか収穫することができました。 
平日ということもあり、休暇を取って参加いただいた方もあり、お忙
しいなか本当にご参加ありがとうございました。

昼過ぎにご参集いただきまして収穫を始めましたが、結構体力も要る
作業で、筋肉痛がでたかたも居られるのではと思います。

作業は二人~三人がかりで、薯蔓をまずカットして、地面の蔓の生え
際を掘り出します。 凡その大きさが分かったら、スコップで回りを
掘り進めスコップで下から薯を持ち上げると同時に、生え際の蔓を持
ち上げて収穫となります。

【二人~三人掛かりで】
r_PTX16781.jpg


収穫物は苗によって大きさがまちまちで、大きいところは小さいところ
の3倍以上ある場合もあります。
下記写真は、全体が大きい方ですね。 恐らくこれで700g~1kg
サイズが10個位あろうかと思われます。
【これ一苗分です!】
20161205_1.jpg

一畝収穫した時点でいったん運びました。 
【何とか一畝収穫】
20161205_2.jpg

実は収穫後も大変でして、土を払って天日干しの作業を行います。
また、ひげのような根っこもたくさんあるのでカットが必要です。

一部は土を落とすのに水洗いしましたが、これも結構大変でしたね。
結局、洗った泥が排水溝に溜まってしまい、排水できなくなってしまい
水が溢れてしまいました。 
時間も押し迫って薄暗くなり、ゲストの方をお送りしなければならない
時間となってしまいました。排水溝の処置は後日に実施することとし、
現地をあとにしました。

今回の収穫会は大薯の収穫だけでしたが、なんやかんやで結構時間が
かかってしまい、バタバタとなってしまい、ご参加者の方とじっくり
とお話しができなかったので申し訳なく思います。

また、朝からお手伝いいただきました方にもお世話できなく申し訳ご
ざいませんでした。 

ご参加の方々にこの場を借りて、ご参加の御礼とお詫びを申し上げる
次第です。

(2016年12月5日月曜日大薯体験収穫会終了)
ご参加ゲスト 4名
つくつく農園 2名 
合計 6名での作業でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数