記事一覧

スポンサーサイト


新年おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年始めました野菜作りの拙いブログですが、
いつも御覧いただきありがとうございます。

つくばに畑を借りて約2年。 今年の4月から3年目に入ります。
メインの畑である2.5反は昨年4月から始めたものなのでこちらは
まだ1年にも満たないですが、昨年いろいろ試すことができました。

改めて畑の土壌作りはまだまだと実感しております。 やはり最低
でも3年はかかるのかと思っております。

昨年もいろいろといい経験をさせていただきました。
 ・トラクターや軽トラックの導入
 ・風よけネットの構築
 ・トマト苗の脇芽移植
 ・大薯の少しの量産
 ・畑の体験会の実施(2回)
 ・新白菜作りの実践
 ・台風による被害の経験
 ・大雨による被害の経験

いろいろな経験を踏んだなかでも、タイミング(特に種まき)というのが
忘れてはならない事項と身に染みたものでした。

農の勉強会も何回か参加させていただきましたが、まだまだ実践と
してはいろいろな経験はこれからと思っております。

今年も、いい野菜作りを楽しんで実践していきますので、
よろしくお願いいたします。

【室内で芽出ししました「西洋わさび」です】
r_PTX16913.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数

