記事一覧

菌活

身近な微生物(菌)としては、乳酸菌、ヨーグルト菌、納豆菌
ですが、土壌作りとしてはEM菌、YM菌などこちらもいろいろな
種類があるようですね。

今年は菌活用(菌活)をしたいと思っております。
今用意しているのは万能酵母です。 最終工程直前の液を
酸化還元測定器で測定してみました。
写真のように-450という驚きの還元値を示しています。
このあと、同じ分量の水で割ることになるので、その後も
測定してみたいと思っております。

万能酵母は昨年から作っているのですが、有効活用はあまり
してきませんでした。 
今年は納豆菌水もつくりましたし、YM菌も手に入れました。
その他酵素水もありますが、どの液をどのように活用したら
よいか課題ですね。
r_PTX17006.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数