記事一覧

白菜

この時期、寒いこともあり畑仕事はなかなか気が向かないもの
そんな中、今日は自宅近くの小さい畑で白菜を収穫しました。
こちらの畑での白菜の収穫は初めてです。 
(残念ながら数が少なく販売する程はありません)

この時期はいろいろな畑で白菜が収穫終盤時期かと思います。
私の小さい畑の白菜は、種まきが遅かったこともありまだ葉が
巻いていないのもあり、貴重な一つです。

葉付きで重さは1.8kgでした。
農の先生(この白菜の開発者)が作られた白菜はこれよりはるかに大きく
3kg近いのではと思われます。  

この白菜、普通の白菜と違ってビタミンCが豊富にあるように聞いて
おります。 そんなこともあり、鍋にするには勿体ない位かと思って
生サラダで食しました。

葉の根元の白い部分、ここがこの白菜の特色かと思うのですが、
歯ごたえが、サクッ、サクッという感じで、ほのかな甘さもあり
市販の白菜とはちょっと違いますね!
(家内も美味しいと喜んでおりました!)

細かく刻んで、塩もみし ドレッシングをつけて食しました。
最近変えたドレッシング、キャベツよりこちらの方が合うようで
美味しかったです!

【横から】 大きさ比較の為のラップは22cmサイズです。
20170122_白菜1

【上から】
20170122_白菜2

昨年はつくつく農園でこの白菜、うまく行きませんでした。
小さい畑での白菜も御覧のように、葉の根元の白い部分がまだまだ
のサイズです。 今年は是非とも理想のサイズにもっていきたい
と思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

検索フォーム

アクセス回数