記事一覧

室内で白菜(31日目)

室内で白菜作りの31日目になりました。
さすがに1か月を超えてくると、育ってきたなという感じがします。
経緯を写真でご覧いただけると分かるかと思います。

■種まき後3日目(2月6日)
  節分(2月3日)に種まきしてから3日目です。 
  小さな産毛のような根が生えてきたのが分かるかと思います。
r_PTX17113.jpg


■11日目 (2月14日)
 まだまだ可愛く4枚目の葉がでたかな? という位ですね。
 生育のバラツキは多少ありますが、あまり気にならない程度です。
 恐らく、種の深さなどによるバラツキかと思われます。
r_PTX17164.jpg


■17日目 (2月20日)
この頃になると生育のバラツキが大きくなりました。 
発芽からこの頃までが生育条件(種の深さ、土壌の柔らかさ)などの影響を
うけているのではと思われますが、心配するような時期ではありませんね。
(1個だけは虫にやられたようで、あとから種を一粒いれたので数日遅れです)
葉は6枚目がでているがあります。
r_PTX17259.jpg


■21日目 (2月24日)
グイグイと成長してきたのが分かるかと思います。
2苗については、鉢の大きさを変えることで成長の違いが見れるかと
試しに植え替えてみました。
r_PTX17285.jpg
r_PTX17286.jpg


■27日目 (3月2日)
成長が毎日のように感じることができますね。
毎日見ていると、朝一 水が少ないのが葉の状況を見ていると分かります。
すかさず水を補給します。(室内の身近に置いているメリットですね)
r_PTX17309.jpg
r_PTX17308.jpg


■31日目 (3月6日)
もう苗ごとの葉が重なってきましたので、本来は植え替えるべきでしょうが
外はまだ寒い日もあり、虫も気になるのでもう少し様子を見てみたいと思います。
恐らくですが、これから鉢の大きさの違いで成長の度合いが違ってくるのではと
思われます。
r_PTX17326.jpg
r_PTX17325.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数