記事一覧

この時期・・・

今年の畑作業ですが、やっと始めました!
随分遅いとりかかりですね と言われそうですが
実はそうなんです。 何故か今年は腰が重い感じですね。

今回の作業は、一泊で作業ができましたので充実感がありました。
必要な部分の耕耘ができました。 また、全部とは言えませんが
昨年の残滓の整理も行うことができました。

昨年、玉ねぎの苗をお手伝いをいただいて植えた部分ですが
マルチを使っているとはいえ、この時期は草も伸びてきています。
(草をみると春を感じますね!)
草がはえて根が伸びることによって、実は土壌の微生物が活発に
なってきていると思います。 草の根から発生する分泌物(ムシゲル)
によって土壌微生物の生態も変化し土壌が良くなっていくと
思っております。

上記の通りと思いますが、本来の野菜で必要な土壌栄養物が
雑草で取られては困りますので、この際は雑草を抜く事にしました。
※雑草を抜かなくても自然らしく育つとは思いますが、今回は
 抜きます。

雑草処理前と雑草処理中の写真を比較の為添付します。

【雑草はマルチの穴からも生えてきます】
r_PTX17402.jpg

【雑草処理中はこんな感じ】
R_PTX17407_UP.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数