記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は草取りが大変でした!

8月も最終日になりました。 早いものですね!

今年は特に草取りが大変でした。 8月のお盆時期はいつもは一番暑い時期の
お墓参りになるのですが、雨が8月にずっと続き、お盆時期も涼しい位の夏でした。
こんな夏は記憶にないですね。

さて、畑ですが8月の終わり頃になりますと、キュウリも苗が終わってしまい、
トマトもほぼ終わり。 あとはナスとピーマンが少し実っております。

カボチャは全部が収穫終わったわけではありませんで、畑に蔓と一緒にまだまだ
残っており、収穫を待っています。

さてこの夏、雨が多かった関係で草刈がとても大変な年でした。
足しげく運び、小さなうちから雑草を刈っていればよかったものですが
夏の時期は大変です。 さらに雑草刈作業では真夏の日差しが強い日も
ありますので、汗と泥にまみれながらの作業になります。
 機械で刈った場合、一週間位でまた同じように伸びてしまいます。


【草刈りあと】(一部です)
r_DSC_0134.jpg

大薯の場所も今まで何回か草刈りしたのですが、今回は草刈り後にマルチを張りさらに
トンネル材料で覆いました。 これが一番よいようです。(防草シートはお高いですものね)

【マルチでカバー】
r_DSC_0139.jpg



ここは、端から雑草をぬいてきたところです。 草が生えているところは実はスイカ畑です。
今年はカラスにかなりえぐられてしまったので、数はあまり残っていないと思いますが
外からみたのでは雑草に覆われてスイカはどこにあるか分かりません。
栄養分も雑草に吸われてしまっているので、成長も遅いことかと思います。

実は、昨年 別の畑で同様なことがあり、雑草の影に隠れて 最終的に一個だけ収穫でき
たのですね。 それも11月半ばにです! それがとても甘く美味しかった!
今年は、この時期の収穫をあきらめ、11月に草を除けて収穫になるかと思っております。
来年はやり方を変えて栽培し、草との格闘は避けたいものです!

【実は・・・畑】
r_DSC_0137.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。