FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の被害

本日は台風の被害連絡もあり、状況回復の為に畑に出向きました。
畑の1反部分は、今年設置した防風対策のネットが無残にも破壊され
畑の2.5反分は水没した畝をみるとともに、トンネルがかしいでいるので
復帰作業をしました。

下記は強風と雨によって壊れてしまった防風対策のネットです。 
お手伝いに来ていただいた石井さんご夫婦のお力もあり
何とか初期回復ができました。
 (ご協力ありがとうございました)

【破壊されてしまった防風ネット設備】
r_PTX16115_UP.jpg


こちらは2.5反の畑ですが、一番低い部分に水が溜まってしまって
現段階では対応ができません。 せっかくの種蒔きした畝も水の泡に
帰しました。 また、やり直しです!

【先週たてた畝も水没】
r_PTX16120_UP.jpg


こちらは、大薯の為のトンネルですが、風によりかしいでしまいました。
何とか初期復帰ができましたが、今後補強が必要です。

【かしいでしまったトンネル】
r_PTX16121.jpg


今回は神奈川県からの3女性が勉強の為にわざわざ訪問くださいました。
勉強熱心な野菜作りの研究仲間です。

【熱心に粟根さんのお話しを聞いて勉強する仲間】
r_PTX16128.jpg

総じて、昨年一年間を通じてもこのような大きな被害はなかったのですが
台風の直撃を受け、また連夜の洪水警報下の大雨により畑の一部が
水没する羽目になってしまいました。
とてもいい経験と思っております。

この辺り一帯は、あちこちで池のごとく畑などで水たまりが見受けられます。
この風対策や大雨対策(水たまり解消)は放置せず、いろいろ工夫してみる
ことが重要かと思います。 もうすでにその考えに思いは馳せております。

本日お手伝いいただいた石井さんご夫婦本当にありがとうございました。
また、勉学にお越しの3女性も、初めて御覧いただいた惨状もお役に
立てればと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。