FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の結界

この数年間、夏のスイカ作りではいろいろ苦労をしてきました。
特にカラスの鳥害はスイカの皮に爪の後が残ってかじられたこともありました。

そこで最近やり方を学んだ「結界」によって、被害を防げるか試してみました。
r_IMG_1452.jpg

その結果、今年は何ら鳥害の被害を受けることがなく、一応成功したと思います。
ただし、スイカ自体の苗作りはいろいろ苦労をして 満足のいける味までには
たどりつけなかった部分も多いことでした。

いずれにしましても、結界作りは成功を見ましたので、今後ともいろいろ経験を積み重ねて
知見を増やしていきたいと思っております。
そこで、野菜作りの勉強仲間(GOPグループ)や、面識のある方に 結界のお手伝いを
したいと思います。 (ボトルは当方で提供できるかと)

ご希望者がおられましたら、下記までメールお願いします。
  tanosimina.yasai@gmail.com

因みに、結界による効果が一般的には次のような事項が
あるようです。
・カラスの害を防ぐ
・獣害(イノシシ、猿など)を寄せ付けない
・野良猫を寄せ付けない
・モグラを寄せ付けない
・霜や雹(ヒョウ)などの被害を軽減する
・結界のボトルを室内に置き、老人のボケが改善した
 という事例があるようです

まだ他にも効果があるようですが、今後の研究課題です。

なお、敷設に当たってはそれなりに費用がかかりますので
実費を頂戴するかもしれません。
(ケースバイケースで敷設を遠慮させていただく場合も
 ございますのでお問い合わせください)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高橋渓祥(ペンネーム)

Author:高橋渓祥(ペンネーム)
美味しく健康的な野菜作りを行っています。(栽培期間中農薬無使用の野菜です)化成肥料も使っておりません。畑はつくば市のつくつく農園(我々の畑名)で、二人で野菜作りを楽しんでおります。よろしくお願いいたします。

最新コメント

検索フォーム

アクセス回数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。